Mac生誕30周年を迎えました。30年前、生まれていなくてもMacを使っている人はいっぱいいるでしょう。私は「Macは高嶺の花」というイメージをずっと抱いていて、それはNECのPC-6001やSHARPのMZ-1200などが出ていた当時。段違いに価格が高くかつ高級感たっぷりなイメージで、なかなか小さな電気屋さんにもMacintoshは置いてませんでした。私が実際に触ったのは大学生になって、研究室にあったのが最初です。F1のカーレースゲームでしたが、ぶつかったらそのレースは終わりというかなりシビアなものでした。でもその時もデザインだけは飛びぬけていて好きでしたが、デザインだけで買える余裕は無かったです。
それが30年経ってまだちょっと割高感は感じますがステータスシンボルみたいなものになっていった感じを受けます。
Appleのサイトでは30周年を祝うページができています。
● Apple – Thirty Years of Mac
いろんなMacが見れて私にとってはかなり懐かしむことができます。
まだ正直Macは高値の花というのがぬぐい切れていないところがあります。バブルの時は地方の大学生でお金があふれていたわけでもないですし(笑)
でもこういう歴史と共に自分の歴史と照らし合わせて当時を思い出すというのはなかなか楽しいです。ジョブズ氏はお亡くなりになりましたがそのDNAは引き継がれていくと思っています。(なので早くiPhoneの再起動バグ直して欲しい)
めでたいということで早速iPhone 5/5s用サイズの壁紙を作ってみました。黒バージョンと白バージョン。iPhoneでササッと作ったものですが、気に入ったらご自由にどうぞ。