今回iPhoneで撮った写真はほとんど桜です。咲きだす前から下見をしながら、撮っていきました。本日はEyeEm Meetupで、この記事が公開されるころは都内で桜を撮影していると思いますが、昨日の雨で散っているかもしれません。今年の桜は最後かなと思って楽しんできたいと思っています。
今回は撮った桜の写真を後から加工しているので、桜の写真撮ったけどなんかアプリで加工したいと思った方の参考になれば幸いです。
最初の写真は投稿してすぐFlickrのExplore入りして1日で13,000アクセスした写真です。自分ではこれはイケる!って思った写真ほどExplore入りすることはなく、サクッとアップしたものがExplore入りするとまだまだ精進あるのみと思うわけです。使用しているアプリはVSCO Cam® [iTunes]。正直このアプリ使いこなせたら他の編集アプリいらないんじゃないかと思うくらいよく出来ています。フィルターがアプリ内課金で有料ですが、どれも良くて全部集めてしまいました。ただこの写真ではフィルターよりも編集の方を多用しています。
次の写真も桜ですが、今度は寄ってみました。ここまでならiPhoneでも寄れる距離でマクロレンズも不要です。使用しているアプリはBig Lens [iTunes]。このアプリを使って桜のまわりはぼかすようにしています。このアプリもぼかすだけではなく、エフェクトもよく出来ているのでぼかしたついでにそのままエフェクトを使うということをよくします。
● Big Lens : フォーカス自動認識機能が秀逸!簡単に一眼カメラで撮ったようなフォーカスとボケを作成、更に効果も豊富なiPhoneカメラアプリ
次は桜ではありませんが、春の始まりをイメージしてiPhoneで寄って撮りました。後ろの蕾もボケてはいたんですが、またBig Lens [iTunes]でさらにぼかしています。そして最終的にVSCO Cam® [iTunes]で温かい色にしています。
桜並木の写真ですが、まだ桜が咲きだす蕾状態がほとんどであったときに撮った写真です。ちょうど桜を見に来ていたサラリーマン風の方を入れて撮りました。最終的にはこれもVSCO Cam® [iTunes]でエフェクトをかけています。
次はうってかわって街中の写真です。これは最初にvividHDR [iTunes]でHDR撮影した写真を用いて一旦モノクロ保存した後、VSCO Cam® [iTunes]でエフェクトをかけています。モノクロ写真に対してカラーのエフェクトを使ってみると面白い色が出る時があるので時々使っています。
東の方はこれから桜の季節になると思いますが、桜をみるとなんか暖かくなったからというのもありますが、ウキウキします。一眼でじっくり撮る暇がなかったらiPhoneやスマホで撮って後から自分流に色を付けてみてはいかがでしょう。