前回から2ヶ月空いてしまいました。結構写真を撮りたい時と、全く関心が無い時の差が激しい期間でした。意欲が出るのはやはり新しいカメラアプリが出たり、好きなカメラアプリのフィルターが追加された時などが多いです。そんな時にはガッツリ写真を数百枚撮ったりしています。デジイチはイベントが無い限りほとんど持ち出すことが無くなり、やっぱり自分はiPhoneのカメラやカメラアプリが好きなんだなと思う今日この頃です。
最初は、先日行ってきたアートアクアリウムでの写真です。このオブジェを見た時に地球って感じたので、ライティングと魚が見えるまでかなり待って撮りました。そして結構機械的なノイズがあったので、そこはTouchRetouch [iTunes]で除去してから、VSCO Cam® [iTunes]でフィルターをかけて地球っぽいイメージを加えました。
● TouchRetouch 写真から不要な部分はきれいに消去!写真の修正がとても簡単なiPhone/iPadアプリ
次の写真も同じくTouchRetouch [iTunes]で除去してから、VSCO Cam® [iTunes]で少し鮮やかさを出しています。アートアクアリウムでは人も多いということもあり、結構写真を撮るのに時間がかかります。
次の写真は梅雨の時期に撮った写真です。雨の日に雨らしく撮るのはRainy Daze [iTunes]が便利です。雨の日のどんより感も出してくれますし、雨のエフェクトもあります。ここでは雨のエフェクトは使わずに暗い感じだけで使っています。そして最終的に中央に人が来るようにトリミングしています。これはVSCO Cam® [iTunes]を使っています。このアプリの編集機能もすごく簡単なので最終調整で使うことが多いです。
● Rainy Daze : 写真に雨の降っている効果を与えてくれるiPhone写真アプリ。ぐっと暗く雰囲気ある写真ができます。
次の写真は、工事現場っぽくいわゆる銀残しフィルターで色を落としている感じで周辺減光も入れて暗さを出しています。ここでは私のお気に入りのカメラアプリの一つであるPhotoToaster [iTunes]を使っています。
● PhotoToaster : エフェクト一発だけでなく微調整も兼ね備え自分だけのエフェクトも作れる写真加工アプリ
次の写真はモノクロです。モノクロ写真と言えば、今の私にとってはProvoke Camera [iTunes]の一択です。ここでは人の影を追って写真を撮っていました。ただモノクロだけでは少し寂しかったので、ここでもVSCO Cam® [iTunes]を最終的に使って少しフィルターを使っています。
● Provoke Camera : モノクロで荒れたイメージの写真がイイ!ハイコントラストもイイ!iPhoneを使っていたからできたこのモノクロカメラアプリ。
最後はアートアクアリムに行った時の日本橋の風景です。ストリートフォトで意外と難しいのが背景だったりします。カメラの性質上、変に後ろのビルのゆがみが気になったりしますが、そこはこのアプリが出てくれたおかげでかなり解消されました。SKRWT [iTunes]。この写真元々は少しビルが斜め気味だったのも調整しています。そして最後にVSCO Cam® [iTunes]を使っています。
● SKRWT : iPhoneで撮った写真の歪みや傾きを簡単に補正してくれる便利アプリ。特に風景写真の撮影に重宝します。
The 2014 EyeEm Awardsの写真応募締切が8月1日ということもあり、今いろんな写真を加工しては失敗の繰り返しで、それなりにいろんなアプリを試して楽しんでいます。こういうイベントがあるとなんかはりきってしまいます。
また8月10日にはEyeEm Tokyo Meetupが江ノ島で行われるので、海をテーマにいろいろ写真を撮りたいと思っています。もしお近くの方が居ましたら参加してみてはいかがでしょう。
● EyeEm Tokyo Meetup5 in 江の島 8月10日に開催!EyeEmユーザーの参加お待ちしています。