先日もチラッとお話しました 128GB GOLD。発表直後は買う気も無かったのですが、買ってしまいました。発端は、私の持っているiPad mini(初代)の更新月がいつのまにか2015年11月とかいうわけのわからない状況(本来なら今年の12月)になっていたので確認のためにソフトバンクショップに行ったことからでした。そしてiPad 2も持っているのですが、こちらの更新月は来年の2月。どうやらiPad miniを購入した際に毎月の通信量を安く抑えるためにいろいろ手続きをされていたようで、更新月に関してはiPad mini購入時にiPad 2のキャンペーンと入れ替わっていました。iPad 2はすでにWi-Fi運用で毎月0円。iPad miniを来年11月まで使うかと言われると多分使わない。解約して違約金払ってでもやめようと思ってましたが、そこでiPad miniをに機種変することはできますよ。と言われ悩み、少し前に家電量販店で言われた、はモンスタータブレットですからね。という言葉で悪魔に魂を売り、ソフトバンクショップで予約、9日日後に入荷の連絡がありました。しかし更新月ってやっかいですね。ただ止めるだけで1万円近く取られますから。
しかしiPad 2からだと、見た目も少し変わり、中身はかなり変わっていてビックリという感じでした。まずRetina綺麗が第一印象。そして速い。軽い。カメラも8メガピクセルになりました。とくにここら辺はいろんなニュースサイトで書かれていることなので省略します。
● 「iPad Air 2」レビュー(前編)–より薄く高性能に – CNET Japan
● 「iPad Air 2」レビュー(後編)–より薄く高性能に – CNET Japan
● iPad Air 2は超ド級の専用GPU設計採用でiPhone 6の2倍以上の性能と判明 – GIGAZINE
そしてここでは、iPad Air 2用にケースを探していて、できればフタもあるといいなで見つけて購入したiPad Air 2専用ケースのご紹介になります。
今回は、Apple純正のフタや、高価なケースは避け、できるだけ安くて機能的に満足なものを探していて、見つけました。重量は約120g、
このiPad Air2ケースの特徴は、なんといっても、フタとケースが一緒になっています。見た目には別々のパーツで取り外し出来そうに見えますが、くっついています。でも私自身はフタも欲しかったので、問題ありませんでした。ケース自体はクリアではなく、少しスモークがかってますが、Appleマークははっきり見えます。
そして気にしていたのは、以前のiPad Airのケースで対応というケースがあるのかもしれないということで、購入時に確認したところマイクの穴もちゃんとiPad Air 2の穴の部分が空いていたので、安心して購入しました。(実際のものと絵が違っていたら多分文句言っていたと思います。)ミュートボタンが無くなっていますが、このケースにも穴は開いてません。
イヤフォンの口もちゃんと開いています。
下はこのように全部開いています。
フタの部分は、最初硬いかなと思っていましたが、何度も使っていると慣れてきた感じで問題なくなりました。
安価なものでしたが、専用保護ケースとしては合格です。フタの部分は純正同様三つ折りでスタンドにもなります。良い買い物したって感じでした。
このケース、他にも色のバリエーションがあります。このくらいの価格だったら、次もこの色違いで良いかなと思ってしまいます。