今年に入ってから写真を通していろんな人と会ってきました。アイルランドから日本に遊びにきたBrendanさんをはじめ、EyeEm Meetupで知り合った方々、写真を通して良い刺激を受けてます。また昨日はメッセージでCult of Macの中の方とお話しました。Skypeを依頼されましたがさすがにそれは無理があったのでメッセージでやりとりした後、メールベースでの話にさせていただきましたが楽しい内容でした。機会があればご紹介したいと思います。
今年に入ってから、写真をストックするということを覚えて、あえてしばらく世に出さないということをやっています。ただストックしている写真は毎日見ながらどんなフィルターを使おうかアプリを使おうかなどを考えたりすることをしています。そんな写真から紹介します。
以前もカモメの写真を撮って紹介していましたが、その時に撮っていた決定的瞬間の写真はずっとiPhoneの中で温めていました。こちらはお菓子を取りこぼしたカモメの写真です。ここではVSCO Cam®だけを使用しています。プリセットはe2です。
もう一枚も同じカモメでこちらは、お菓子を追っているところ。ちなみにこの写真も上の写真もバーストモードの速写ではなくiPhoneの標準カメラで1枚1枚狙って撮っています。ただタイミングが合うまでひたすら撮るので、撮った中の半分は失敗だったりしますが、次第にテンポがつかめてくる楽しみがあり、楽しいです。こちらは、Snapseedのフィルターを使っています。
次はこの時期に見られるアジサイ。あえてここではモノクロにしました。使用しているアプリはSnapseedとBlackCam。最初にSnapseedで取り込んでHDR風にしたあと、BlackCamでモノクロにしています。このアプリの黒の濃さが気に入って使いました。Snapseedは、また後日にアプリの使い方レビューを書こうと思っています。
次はEyeEm Masterclassのフォトウォークで撮って講師の方に見せた写真です。写真を撮る時の自分の視点について、そのものズバリを言い当てられてしまいました。ここでもVSCO Cam®を使っており、プリセットはa1です。
こちらも同じMasterclassで撮影した写真です。ここでもVSCO Cam®を使っており、プリセットはe4です。犬がこっちを振り向いたタイミングを狙っていました。
次はGlobal EyeEm Adventure in Tokyoでの写真。本当に天気に恵まれて最高な撮影日和でした。使用しているアプリはSnapseedと歪みを補正してくれるSKRWTを使っています。広角レンズを付けて撮っているとSKRWTはかなり使い道があります。
こちらは昔よく見た銭湯からの風景。ここではSnapseedとVSCO Cam®のj5プリセットを使っています。暑い日でしたが、屋内は涼しかったです。
最後は、この梅雨の時期に楽しみなマクロ撮影。水滴がとても綺麗です。ここで使っているアプリはEnlight。このアプリ一つでいろんなことができる優れものアプリです。フィルターも使えます。
【レビュー記事】
● Enlight : iPhone写真で加工するための機能が全部入り!いろんなアプリで迷うならまずコレをお勧めします。