今回ご紹介するアプリは、タイトルの四季をフィルターで表しているカメラアプリです。この記事を書く頃は、春間近のタイミングですが、今まで撮りためた写真をこのアプリのフィルターでどうなるか試してみるのも面白いと思います。
アプリは非常にシンプルな作りで、写真を撮る、もしくは撮りためた写真アルバムから選択して、春夏秋冬の四季を表すフィルターを選んで保存するだけです。写真を選んだ際、このアプリで保存した時の写真の縦横サイズはオリジナルサイズのまま(iPhoneで撮影した際 4032×3024 → 4032×3024px)でした。但しカメラの設定や撮影日時、場所などのExif情報は削除されます。
操作方法
アプリを立ち上げるとカメラの画面になります。このときにカメラと写真アルバムへの許可のダイアログが表示されるので許可します。(許可しないと写真が保存や写真アルバムからの取り込みができません)カメラの状態での撮影は機能として、インカメラとアウトカメラの切替、ファインダーでタップしたところのフォーカスと露出の変更のみです。ここで、撮影すると画面が切り替わりフィルターの画面に切り替わります。
また写真を取り込みたい場合は、画面左下のアイコンをタップして写真を選びます。
フィルターの画面になると、あとは画面下にある春夏秋冬のフィルターが各2種類ずつあるので、タップすることでそのフィルターが写真にかかります。選べばすぐに反映されるので、確認もしやすくわかりやすいです。
画面中央、写真の下にあるスライダーは、フィルターのかかり具合を調整する機能になります。お好みの設定とフィルターが決まったらあとは画面の一番下にあるSAVEボタンをタップすれば完了です。画面右下のアイコンは、この開発者の別のアプリになります。これはまた機会があれば紹介したいと思います。
サンプル
実際に、その季節に撮った写真(夏以外)でどんな感じに仕上がるか見てみましょう。実際、フィルターは画面下の季節のフィルターをタップすれば、すぐに試せるので季節に関係なく自分の気に入ったフィルターで遊べます。
春と夏のフィルター(海の写真ですが冬に撮影)
秋と冬のフィルター
実際にいろんな写真を試してみて、そのまま使えそうなものもあったのでこれは良いと思いました。季節で選ぶのも良し、全く季節に関係なく選ぶも良しと言った感じです。桜の写真で夏のフィルターも空がパステルでとても気持ち良い写真になります。