至るところで来年のカレンダーや手帳などが売られ始める時期ですね。私の手帳は来年も今年と同じく、ほぼ日手帳です。ここの週間手帳をメインに使ってきましたが、今年は、iPhoneアプリとともにうまく使ってこれたと思ってます。手帳やアプリの話はまた後日書けたら紹介します。
▶ 手帳ラインナップ – ほぼ日手帳 2020
そして壁に貼るカレンダーは、だいたい無印良品で決まってますが、今回ちょっと欲しいカレンダーをネットで見つけて探していました。それはネットでは売ってなくて100均でした。近所に2件、Seria(セリア)があるんですが、偶然(大きい店舗の方で)それを見つけました。こんな感じで飾られていました(よく見ないとわからない)。
知ってる方は、ここを見ただけでわかると思いますが、万年カレンダーと書かれたカレンダーです。それがこれ。
中を開けるとこんな感じ。手間のかかるカレンダーだと思ってもらえれば良いです。
大きさはライターを持ち出しますが、この大きさ。
2つ買っても220円(税込み)なのでクオリティはあまり期待してませんでした。木に挿す部分は、パーツごとに細さが異なってますが、モノによって誤差があるのでここは自分でヤスリを使って調整する必要があるかもしれません。数字や曜日は裏表で切り替えるようになってます。そして全部のカードが木に挿しておくスタイルです。
カードを付けて飾ると、このようになります。なかなか気に入ってて、白は会社のデスクの上に、黒は家のデスクの上に壊れるまで置いて使おうと思います。
今年中に購入するのは、無印のこのカレンダー、シンプルでなにかメモを取るときにも程よいスペースがあるので気に入ってます。
そしてあとは、足りないところには、100均巡ってみて良さげなものがあったら買おうと思ってます。