このサイトで、ランキング上位の記事にあるMagSafe対応のスマホリングですが、持って使うときにはスマホリングとなって使え、MagSafe充電するときはスマホリングを外して使えるという便利な代物です。
少し前まで、スマホリングに両面テープでケースに付けるというのが嫌だったので、今は非常に重宝しています。
MagSafe用の金属プレートとスマホリングが別売りになっていて、この利点は、好きなスマホリングが使えるという点。最近は本体の色に合わせて金属プレートの方のバリエーションも増えています。
気になったスマホリング
ですが、最近、これとは異なり、リングもセットになっているものも出てきており、1つ使っていますがなかなか良いです。
リングがすでに付いているので、取り替えたりすることができないのですが、まるっと穴が開いていて、iPhoneに直接付けるとAppleロゴがもれなく見えます。Apple純正ケースでも同様。
色は黒と白の2種類あります。
スマホリングとは別々ではないので、厚みが減る(=スリム)というのがありますが、当然ながら、スマホリング側を地面に置くとグラつきます。ただ、そのときはリングを立ててスタンドとして使えば安定します。
このメーカー、他にもリング付きのものを出していますが、こちらは、Appleロゴが隠れるタイプ。
ZNX/ZENIX スマホリングの外観
先に言っておくと、黒だけでは飽き足らず白も買いました。 ということで、外観です。3週間くらい使っていますが、ヘタってないです。スタンドとしても使えています。
ただiPhoneの縦置きでスタンドの角度が大きい置き方は無理ですが、角度が小さい置き方は大丈夫でした。基本横置きなら大丈夫です。ただ iPhone 13 Pro Maxは重さがあるので、わかりませんが、iPhone 12 Pro Maxでは大丈夫でした。
ここらへんは金属プレートとスマホリング別売りのパターンとあまり変わりませんでした。
iPhone側のケースはMagSafe対応のケースだと使えます。MagSafeに対応していないが厚みのない薄いケースは微妙ですが、memumiのケースでは大丈夫でした。ただ、バッグの中で固定していないと、移動しまくって、当たりどころが悪いと、スマホリングが外れていることがあります。