約半年前の記事で、iPhone 15 Pro用のケースでApple純正のシリコーンケースを紹介しました。
そのときに選んだ色は、クレイ。Apple純正なだけに、良いお値段はしますが、しっかりした作りで安心感もありますし、今でもいろんなケースを気分によって取り替えたりして、ローテーションして使っているケースの中の1つです。
春らしい4色のケースが登場
そして、この春、Appleから新色が4色登場。ライトブルー、サンシャイン、ソフトミント、ピンク。以前のiPhoneのときから薄い青のケースが気になっていて、今回購入しました。
正直、iPhone 15 Proと一緒に販売開始されていたウィンターブルーとの違いがわからなかったのですが、近くに店舗が無いので買ってみてからのお楽しみとなりました。ちなみに、この新色はiPhone 15 Pro用だけでなく、iPhone 15 / 15 Plus / 15 Pro Max用もあります。
正直なところ、これらの色を見たときに、(以前のiPhoneのときに買うタイミングを逃して変えなかったこともあり)ライトブルーと決めてはいたものの、いざ見ると、サンシャイン(黄色)、ソフトミント(薄いグリーン)の三つ巴で悩みました。が結局最初に欲しかったものに戻りました。
純正シリコーンケース(ライトブルー)装着の見た目
届いて、見た瞬間、サイトの色よりもちょっと濃いような印象を受けました。ただ光の当たり具合によっては薄く見えたりもするので、非常に表現が難しいですが、ウィンターブルーと見比べる機会があったらやってみたいです。ただ作りは、前回もシリコーンケースを購入しているので、内側には、iPhone本体を傷つけないようにマイクロファイバーの裏地が入っており、MagSafe対応の充電も問題ありませんでした。
iPhone 15 Pro本体はすでに着けた状態ですが、いろんな角度から紹介します。
ちなみにカメラレンズ周りは、以前紹介した記事のものを使っています。
アクションボタン・音量ボタン側
ボタンの色が本体と若干異なるところが、細かいと思うところです。少しずつ角度を変えながらの写真になります。
レンズカバーはこちらのものを着けてます。
そして、液晶側の保護ガラスフィルムは、アンチグレアのこちら。
サイドボタン側
アクションボタン・音量ボタンの逆サイドのサイドボタン側。液晶側も上に向けてみます。
USB-Cコネクタ側
すでに以前の純正シリコーンケースで確認してますが、液晶側の保護ガラスフィルムとは干渉することもなく、問題なかったです。
同じ純正シリコーンケース(クレイ)と比較
以前紹介したクレイ(6ヶ月経過)と比べてみます。6ヶ月経ったクレイ(写真右側)はテカテカ感があります。そのうちライトブルーの方も同じようになるのかもしれません。
それと以前、話題にあったMagSafe充電で跡がケースに残るというのもクレイの方はあまり目立たないですが、ライトブルーは目立ちそうな気がします。USB-Cでの充電だけにするかとか考えたり。
購入後の私の感想
ライトブルー。春らしい色で、気に入りました。作りも今まで通りの純正の質の良さで、嫌なところは1つもありませんでした。ただ気になるのはウィンターブルーとの色の違いくらいでしょうか。GWあたりにApple Storeへ行った際に見てみようと思ってます(その頃にはもうどうでも良くなっているかもしれませんが)。サンシャインや、ソフトミントも気になります。見に行って良かったら買ってしまいそうで逆に怖い。ピンクも以前のライトピンクよりも色が濃くなっていますが、ピンク好きな方は、こちらも気になるのではないでしょうか。